luna22の日記

主に日本酒・クラフトビールのログを残しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

一代 弥山 純米吟醸 ふね搾り生原酒

一年の熟成もの。開封後は酸味優勢だったが、日にちがたつと旨味が優勢で整った味になる。全般的に落ち着いた味だが、酸味・辛みが時々顔を出すためにこれが印象に残る。 www.chugoku-jozo.co.jp 口当たり:すっと中盤:控えめな旨味終盤:酸味が尾を引く香…

大典白菊 純米酒 造酒錦

開封後は複雑な味わいを持っていたが、一日おくと味が落ち着いて非常に軟かくなった。こちらのほうが個人的には好み。なお、酒米に使用しているのは世界唯一の酒米“造酒錦(ミキニシキ)とのこと。 www.shiragiku.com口当たり:酸味が少々中盤:複雑な味で旨…

竹雀 純米吟醸 槽絞り

雑味が少ない味だがきれいにまとめすぎて旨味にかける。外食などで濃いめの料理と合わせて飲むなら文句はなく飲める。これをメインに肴と飲むならもの足りない。 www.ikeda-net.or.jp口当たり:すっと中盤:静かに終盤:広がりがなく終わる香:ほぼ無し旨み…

愛乃澤 純

特徴がないが、その分飲みやすい。カップ酒のアルコール強めな部分が嫌いな人には代わりに野外でちょっと飲むのに良さそう。口当たり:すっと中盤:すっと、そのまま終盤:差し障りなく、少し風味が残る香:ほぼ無し旨み:ほぼなし酸味:ほぼなし風味:目立…

初戎 純米原酒 原酒

色んな味わいが混じった複雑な当たり口。中盤にかけて整いが欠ける。最後は酸味が優勢になって残る。お酒だけで飲み続けたい感じではなく、つまみがあったとしてもうまく合わせるのが難しそう。口当たり:もっさり中盤:おとなしい終盤:酸味勝ち香:仄か旨…

青煌 純米吟醸

すっと入ってくるが複雑な味わいが広がる。色はやや黄みがかかっている。口当たり:重め中盤:濃い終盤:酸味が少し後を引く香:ほぼ無し旨み:感じる酸味:少し強い風味:芳醇値段:1458製造年月:2018.12蔵元:武の井酒造株式会社 takenoishuzo.jp購入店:…

呼友 純米大吟醸

さすがと思える良く整った味。他の商品よりやや旨味が多く感じる。その分、少し切れが欠ける感じ。口当たり:軽い口当たり中盤:程よい旨味終盤:酸味が尾を引く香:なし旨み:少し酸味:やや強い風味:淡麗辛口値段:-製造年月:2016.09.15蔵元:朝日酒造株…

青煌 特別純米

味が非常にうまくまとまっている。食中酒としてもお酒だけでも楽しめる。口当たり:じずしずと中盤:旨味が広がる終盤:すっきり香:なし旨み:あり酸味:少々風味:端麗値段:1404製造年月:2018.09蔵元:武の井酒造株式会社 takenoishuzo.jp購入店:依田酒…

加茂錦 「荷札酒」気水仙 純米大吟醸「雄町」 ver6.2 無濾過生原酒

すっきりしているけどしっかり旨みがある。非常によく整った味で雑味を感じない。食中酒としてもお酒だけでも飲める万能酒。CPも良好でとにかく良い! 口当たり:すっと中盤:透明感のある広がり終盤:旨味がのこる香:ほのか旨み:たっぷり酸味:ほのか風味…

吾有事 純米大吟醸 雲の上

発砲した炭酸が旨味とあって、べたつかない味を作りだしている。にごり酒だがそれほど甘すぎず、すっきり。これはいい意味で全く値段にあっていない!口当たり:旨味たっぷり中盤:プチプチした旨味終盤:すっきり香:ほぼなし旨み:たっぷり酸味:少し風味…

棚田 特別純米

旨味+端麗で飲みやすい。食中手としてもおすすめできる。 特別純米 棚田│純米酒の長野銘醸株式会社 口当たり:ちょっと重い中盤:旨味が広がる終盤:味が残る香:ほぼなし旨み:あり酸味:少し風味:端麗値段:製造年月:2018.10蔵元:姨捨正宗│純米酒の長…

風の森 雄町 純米吟醸 しぼり華

落ち着いた味わい。派手さはなくじんわりとくる旨味。当たり障りのない味わいで定番向きの味。www.yucho-sake.jp口当たり:すっと中盤:旨味が広がる終盤:ゆっくりと去っていく香:少々旨み:あり酸味:少々風味:芳醇値段:1620製造年月:2019.06蔵元:油…

十五万石 しずく媛 純米吟醸

癖はないが特徴もない感じ。始めは酸味が強く感じたが、開封後時間がたつと落ち着いた。 久米の井 後藤酒造(株) 商品紹介 口当たり:ちょっと重い中盤:単調終盤:酸味が少々香:ほぼなし旨み:控えめ酸味:あり風味:ふくよか値段:-製造年月:2017.12蔵元…

風の森 愛山 純米吟醸 真中採り

炭酸が残っている状態なので弾けるような軽やかさはあるが、味が濃すぎて制御できていない感じ。もともとこのような傾向にあったから中採りにしたのかも。圧倒される味だが、バランスにかけているので残念な印象。愛山の精米歩合が80%というのは初めて飲んだ…

風の森 露葉風 純米吟醸 しぼり華

すごく芳醇で味が整っている。味が崩れてないのがすごい。炭酸もよく味に調和しており、フルーティにすら感じる。最高のバランスでできている。口当たり:弾ける www.yucho-sake.jp中盤:様々な味が広がる終盤:炭酸を感じつつ、芳醇香:少々旨み:たっぷり…

春鶯囀 純米辛口 ぷらす9

酸味が強いく、味は濃厚で太い。味がまとまってない感じで雑味が優勢のように感じる。 口当たり:重い中盤:味が太く、濃厚終盤:余韻をの残す香:豊か旨み:少し酸味:強い風味:濃口値段:1322製造年月:2018.11蔵元:萬屋醸造店 www.shunnoten.co.jp 購入…

青煌 純米生原酒 初しぼり(朱雀)

風味は豊かだが、アルコール度数のせいか重く感じる。旨味というより、どっしり味が来る。 takenoishuzo.jp口当たり:少し重い中盤:風味が広がる終盤:風味を残す香:少々旨み:少々酸味:少々風味:強い値段:1404製造年月:2018.12蔵元:武の井酒造株式会…

杉勇 番外酒

今まで外れの無い杉勇。今回もいい感じです。全体的にスッキリとした感じで旨味をしっかり感じます。中盤でちょっともっさりした感じがあったけど気になるほどではなかった。値段を考えると十分すぐるほどかも。 口当たり:すっと中盤:風味が広がる終盤:少…

武勇 純米吟醸 和(なごやか)

微発砲しているためかやや炭酸あり。冷蔵保存せずに常温保存したからか。 味の広がりについては、まさに「なごやか」。やさしく味が広がる。常温と冷蔵の両方を試したが、常温のほうが味の広がりを感じることができてよい。微炭酸がいい感じで味をスッキリさ…

桧枝岐百年 純米酒

滑らかな口当たり、癖のない味。すっきりしていて、最後に酸味が少し残る。飲みやすくはあるが、少し物足りない。 口当たり:すっと中盤:あまり変化なし終盤:すっきり香:なし旨み:仄か酸味:仄か風味:水の如し値段:-製造年月:2018.04蔵元:開当男山酒…

堀の井 純米原酒 堀米

全体的なバランスがよく取れていると感じる。お米の旨みがよく引き出されている。非常に良くできているお酒。トヨニシキというお米で醸しているそうで、始めて飲みました。 口当たり:すっと中盤:静かに味を感じる終盤:旨みが広がる香:あり旨み:あり酸味…

HYAPPA BREWS Purple Grain #37

ちょっとべたつく感じるする飲み口がいまいち。 コク:少しのどごし:無し苦味:あり甘味:少し r.gnavi.co.jp

HYAPPA BREWS 岡崎嬢

すっきり感がなく、泡泡している。 コク:なしのどごし:なし苦味:少し甘味:少し r.gnavi.co.jp

HYAPPA BREWS 肝さび

苦ーい。 コク:なしのどごし:なし苦味:あり甘味: 少し r.gnavi.co.jp

HYAPPA BREWS 家康B

非常に飲みやすく、旨い。 コク:ありのどごし:よし苦味:ぼぼなし甘味:ぼぼなし r.gnavi.co.jp

越後雪紅梅 純米大吟醸

雑味を多く感じる。味がまとまっておらず、飲みごたえに欠ける。大吟醸とは思えない感じ。 www.sekkobai.ecnet.jp口当たり:すっと入る中盤:酸味がち終盤:少々切れが悪い香:無し旨み:無し酸味:やや強め風味:淡麗値段:2500製造年月:2018.2蔵元:長谷…

武勇酒蔵 愛山 生もと 純米

どっしりとした口当たりで、口の中で複雑な味を暴れるように出す。飲み終わったあとはピリピリした感じが残る。うーん表現しづらい味。あまり好きではない。開封後、日にちが経つと落ち着いてきて、飲みやすくなった。口当たり:重い中盤:複雑な味終盤:ピ…

三峯神社 狼山 本醸造

雑味がなく非常にすっきりとした味わい。その分旨みにも欠ける。変な癖がなく、すっと飲めるのでお神酒にはいいのでは。口当たり:静か中盤:味仄か終盤:すっきり香:なし旨み:ほぼなし酸味:なし風味:水の如値段:1380製造年月:2018.12蔵元:株式会社矢…

HYAPPA BREWS Ale Capone

泡泡の苦苦い。 コク:なしのどごし:なし苦味:あり甘味:なし r.gnavi.co.jp

とち介 餃子浪漫

飲みやすい。癖が無いので、確かに餃子にあいそう。 コク:少しのどごし:良い苦味:少し甘味:無し