luna22の日記

主に日本酒・クラフトビールのログを残しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無窮天穏 齋蔵 さくら 生酛純米大吟醸 佐香錦 

面白いお酒だった。お酒っぽくないというか、どぶろくのような感じ。いい意味でアルコールを飲んでる感じがあまりしない。全体に優しい感じのするお酒。 口当たり:やや重い中盤:アルコールっぽさがなくやや甘い終盤:どちらかというとスッキリ香:ほぼ無し…

茜さす 純米大吟醸

第一印象としては綺麗なお酒。雑味がなく、程よい旨味があって飲みやすい。やや綺麗すぎる感じで物足りなさもある。綺麗すぎて個性がない感じ。度数がちょっと高いので飲み終わった後、やや重く感じることがある。 口当たり:軽い中盤:ちょっと強い終盤:す…

田酒 特別純米

飲み始めはとてもよい。控えめな旨味がいい感じで口に広がる。飲み進めていくとややくどい感じを受ける。旨味を強調し過ぎているような印象を受ける。ちびちびやるのに向いてるお酒かな。 口当たり:癖がない中盤:旨味が際立つ終盤:甘味を感じる香:ほぼ無…

御前酒 1859 菩提もと造り 雄町

ちょっと若い感じがする。旨味は確かにあるが少し深み・広がりが足りなく、淡泊な感じ。2日目にはやや酸味が強くなった。雄町にしては少々物足りないかな。 口当たり:柔らか中盤:旨みが広がる終盤:酸味がやや強い香:なし旨み:あり酸味:あり風味:芳醇…