luna22の日記

主に日本酒・クラフトビールのログを残しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地酒屋こだま <日本酒の品揃えがいいお店>

地酒については結構くわしいと思ってたけど、ここにおいてあるお酒の半分以上は初めてみるものだった。飲んだことのないお酒を探すには最適なお店。 sake-kodama.jimdofree.com 〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-32-8 KMビル1F *JR大塚駅より徒…

花陽浴 純米大吟醸 八反錦 無濾過 生原酒

ジューシーな日本酒。従来の日本酒とは一線を画すというか方向性が違うもの。しつこさが無い甘味、整った味、ジューシーと表現できるような味。日本酒の新機軸。食中酒として飲む場合さっぱりめのものと合いそう。油っぽいものとは合わなさそうだが試しては…

写楽 大吟醸 しずく取り

雑味がなく安定した味。全般的に仄かに旨味を感じ飲み終わった後の余韻に旨味が残り心地よい。べたつかずやや控えめな旨味がありバランスが良い。 口当たり:軽めで仄かに旨味を感じる中盤:安定した味でいい意味で変化が無い終盤:スッキリとしつつ旨味が残…

香露 大吟醸

一番の印象としては強い。アルコール度数が高いというのもあるが造りが焼酎を彷彿とさせる。旨味も感じ雑味も少ないが個人的には苦手。お酒としては旨いと思う。 口当たり:強い中盤:旨味と辛み終盤:辛みが強い香:ない旨み:あまりない酸味:あまりない風…

而今 純米吟醸 吉川山田錦

味要素の中で旨みがよく出ており、甘味も感じる。全体的に整った感じの中で良い感じで旨味を感じることができ、食中酒としても良い。 口当たり:軽い中盤:甘味がある終盤:旨みが残る香:なし旨み:あり酸味:少し風味:芳醇値段:2500製造年月:2017.09購…

田酒 純米大吟醸 秋田酒こまち

軽いが飲み口で始まり旨味が広がる中盤、最後に切れよく終わる旨味。全体を通してよくできていると感じた。全般的に弱めの酸味を感じるが特に最後に残る酸味が心地よい。秋田っぽくないお酒ではあるが個人的には芳醇が好きなのですごくいいバランスだと感じ…

ちえびじん 特別純米酒 備前雄町 生酒

味要素の中で辛みが一番強く出ており、この辛みと旨味がせめぎ合う。全体的に芳醇で良いが後味にやや強く酸味が残る。酸味がもう少し弱い方がバランスが良い気がする。 口当たり:軽い中盤:味わいゆたか終盤:酸味が少し強い香:なし旨み:あり酸味:あり風…