luna22の日記

主に日本酒・クラフトビールのログを残しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多賀治 純米大吟醸朝日無濾過生原酒

最初は軽いが飲み進めるとしっかりした味を感じる。様々な味が混ざり合った豊かな感じ。その後酸味が残る。酸味は終始感じるが後になるほど強く感じる。全体としてはしっかりした味で、さっぱりしたものと合いそう。 口当たり:軽い中盤:しっかりした味終盤…

かがた屋酒店 <日本酒の品揃えがいいお店>

日高見、飛露喜、鳳凰美田などがあった。他店ではなかなか変えないようなものが多いです。有名どころから名はあまり通ってないがいいものまで品揃えが良いです。 www.kagataya.net〒142-0062 東京都品川区小山5-19-15

片野松 山廃純米 無濾過生原酒 雄町

味はしっかりしており、風味豊か。中盤も崩れることなく飲みやすいが、最後にアルコールの強さを感じるのがあまり好きでない。 口当たり:味が豊か中盤:やや変化に乏しい終盤:アルコールの強さが残る香:なし旨み:少し酸味:あり風味:芳醇値段:1500製造…

呼友 純米大吟醸

全体的に非常に整った味。最後にやや辛みを感じる。変な邪魔がないので食中酒に良いかな。買ってから日にちが少し経っていたので香り・味が少し飛んでたかも。 口当たり:すっと中盤:安定した感じ終盤:少し辛み香:無し旨み:少し酸味:少し風味:淡麗値段…

一本義 純米酒

おとなしい淡麗のお酒。べたつかないさっぱりとした感じで全体に強い主張が無い。微妙な味を感じるのも良いし、食中酒としてしつこい味をリセットするのも良し。 www.ippongi.co.jp口当たり:軽い中盤:透明終盤:少し酸味が残る香:なし旨み:ほぼ無し酸味…

福顔 大辛口

ちょっといいお酒の雰囲気がある飲み口。飲み進めてもと変化がなく少し残念。ではあるが悪くはない。これより上位の造りのお酒には期待を抱ける気がする。 口当たり:割と柔らかい中盤:変化があまりない終盤:スッキリ香:なし旨み:なし酸味:少し風味:淡…

本醸造生貯蔵酒 越乃雪割草

味の安定を重視した造り。酔いたい時に飲むといった感じの時にいいかも。 口当たり:軽め中盤:やや硬い終盤:変化が無い香:無し旨み:無し酸味:無し風味:淡麗値段:-製造年月:2020.11購入日:2021.03.28蔵元: www.fukugao.jp購入店:燕三条のキオスク

越後五十嵐川 特別本醸造

量産品的な感じがするお酒。美味しくないというので無いが美味しいわけでもない。軽く飲みたい時に飲むお酒で味を問われるのは酒にとっても迷惑か。 口当たり:かたい中盤:かたいまま終盤:広がりが無く辛みを感じる香:なし旨み:なし酸味:あり風味:淡麗…