luna22の日記

主に日本酒・クラフトビールのログを残しています。

開運 ふくろう 純米大吟醸 朝日

やや雑味を含み辛みが優勢。重めの味で刺身などの脂身が少ない魚との相性が良さそうな感じ。 口当たり:もっさり中盤:変化に乏しい終盤:辛みが残る香:なし旨み:弱め酸味:やや強い風味:芳醇値段:製造年月:2018.05蔵元: kaiunsake.com購入店:

東力士 純米酒 洞窟酒 四夏越え

総じてまろやかな味。だた全体的に整っていない感じで最後に苦味が残るのが好みではない。味はしっかりしているがもっさりに近いかも。ややアルコール臭いを感じることも。口当たり:まろやか中盤:おだやかで複雑な感じ終盤:苦味香:ややひねか旨み:少な…

まんさくの花 純米吟醸 一度火入れ原酒 親子米仕立て 2017秋

味要素の中で酸味が一番強く出ており、この陰に旨味がちらっと顔をのぞかせる。二番目に強く出ているのは辛み。雑味ではないが割と複雑な味わいがする。ややまとまりには欠ける。 口当たり:すこしピリピリ中盤:旨味と酸味がせめぎ合う終盤:辛み優勢香:少…

豊盃 大寒仕込み 純米大吟醸

雑味がなく味が上手くまとまっていてとてもうまい。幾らでも飲める。青森では屈指の蔵。豊盃で外れたことがない。 口当たり:なめらか中盤:旨味が優勢終盤:旨味を残しつつキレがある香:少々旨み:控えめだがとても酸味:少し風味:芳醇辛口値段:2778製造…

天吹 裏生酛 純米吟醸

色は黄みかかっている。雑味がすくなく味わい豊か。安定した味・品質。 口当たり:滑らか中盤:旨味が広がる終盤:辛みが残る香:少し旨み:強い酸味:ほぼ無し風味:芳醇値段:1500製造年月:2017.11蔵元: www.amabuki.co.jp購入店: www.jizakenokoyama.c…

生酛純米 神月

味があまり整っておらず旨味があまり感じられず好みではない。 口当たり:雑味が優勢中盤:変化なし終盤:変化なし香:なし旨み:仄か酸味:少し風味:淡麗値段:1050製造年月:2017.12蔵元:ヤマキウ秋田味噌 清酒太平山 小玉醸造株式会社購入店:増岡商店 …

墨廼江 純米大吟醸 谷風

非常に良いバランス。山田錦だとは思えない味。ただ芳醇なだけではなく、キレがいい。いつでも飲みたいお酒。口当たり:旨味の先触れ中盤:澄んだ味終盤:旨味がのこる香:あり旨み:強い酸味:少し風味:淡麗でもやや芳醇値段:-製造年月:2018.06蔵元:墨…

仁喜多津 伊予の薄墨桜

全般的に癖がなく飲みやすいが物足りない。アルコール感がやや強い。飲み屋で油っこいものと一緒に飲むにはいいかも。 www.dogobeer.co.jp口当たり:すっきり中盤:すっきり終盤:すっきり香:少し旨み:少し酸味:少し風味:淡麗値段:-製造年月:2018.01蔵…

夜明け前 純米大吟醸

全体的に整った味。特徴に欠ける味だが目指すところが整った味なら、ほぼ狙い通りにいってると自信を持って言える味。ただこの辺りの味は他との差別化が難しいと思う。おいしいけど、これを常に選ぶ理由に欠けるかと。 口当たり:しずしずと中盤:済んだ旨味…

鶴齢 大吟醸 生原酒

全体にスッキリしているが印象に残る味としては酸味。魚介料理とよく合う。 口当たり:酸味中盤:旨味と酸味終盤:辛みがち香:ほぼ無し旨み:あり酸味:あり風味:芳醇値段:ー製造年月:2019.03蔵元: www.kakurei.co.jp購入店:ー

一代 弥山 純米吟醸 ふね搾り生原酒

一年の熟成もの。開封後は酸味優勢だったが、日にちがたつと旨味が優勢で整った味になる。全般的に落ち着いた味だが、酸味・辛みが時々顔を出すためにこれが印象に残る。 www.chugoku-jozo.co.jp 口当たり:すっと中盤:控えめな旨味終盤:酸味が尾を引く香…

大典白菊 純米酒 造酒錦

開封後は複雑な味わいを持っていたが、一日おくと味が落ち着いて非常に軟かくなった。こちらのほうが個人的には好み。なお、酒米に使用しているのは世界唯一の酒米“造酒錦(ミキニシキ)とのこと。 www.shiragiku.com口当たり:酸味が少々中盤:複雑な味で旨…

竹雀 純米吟醸 槽絞り

雑味が少ない味だがきれいにまとめすぎて旨味にかける。外食などで濃いめの料理と合わせて飲むなら文句はなく飲める。これをメインに肴と飲むならもの足りない。 www.ikeda-net.or.jp口当たり:すっと中盤:静かに終盤:広がりがなく終わる香:ほぼ無し旨み…

愛乃澤 純

特徴がないが、その分飲みやすい。カップ酒のアルコール強めな部分が嫌いな人には代わりに野外でちょっと飲むのに良さそう。口当たり:すっと中盤:すっと、そのまま終盤:差し障りなく、少し風味が残る香:ほぼ無し旨み:ほぼなし酸味:ほぼなし風味:目立…

初戎 純米原酒 原酒

色んな味わいが混じった複雑な当たり口。中盤にかけて整いが欠ける。最後は酸味が優勢になって残る。お酒だけで飲み続けたい感じではなく、つまみがあったとしてもうまく合わせるのが難しそう。口当たり:もっさり中盤:おとなしい終盤:酸味勝ち香:仄か旨…

青煌 純米吟醸

すっと入ってくるが複雑な味わいが広がる。色はやや黄みがかかっている。口当たり:重め中盤:濃い終盤:酸味が少し後を引く香:ほぼ無し旨み:感じる酸味:少し強い風味:芳醇値段:1458製造年月:2018.12蔵元:武の井酒造株式会社 takenoishuzo.jp購入店:…

呼友 純米大吟醸

さすがと思える良く整った味。他の商品よりやや旨味が多く感じる。その分、少し切れが欠ける感じ。口当たり:軽い口当たり中盤:程よい旨味終盤:酸味が尾を引く香:なし旨み:少し酸味:やや強い風味:淡麗辛口値段:-製造年月:2016.09.15蔵元:朝日酒造株…

青煌 特別純米

味が非常にうまくまとまっている。食中酒としてもお酒だけでも楽しめる。口当たり:じずしずと中盤:旨味が広がる終盤:すっきり香:なし旨み:あり酸味:少々風味:端麗値段:1404製造年月:2018.09蔵元:武の井酒造株式会社 takenoishuzo.jp購入店:依田酒…

加茂錦 「荷札酒」気水仙 純米大吟醸「雄町」 ver6.2 無濾過生原酒

すっきりしているけどしっかり旨みがある。非常によく整った味で雑味を感じない。食中酒としてもお酒だけでも飲める万能酒。CPも良好でとにかく良い! 口当たり:すっと中盤:透明感のある広がり終盤:旨味がのこる香:ほのか旨み:たっぷり酸味:ほのか風味…

吾有事 純米大吟醸 雲の上

発砲した炭酸が旨味とあって、べたつかない味を作りだしている。にごり酒だがそれほど甘すぎず、すっきり。これはいい意味で全く値段にあっていない!口当たり:旨味たっぷり中盤:プチプチした旨味終盤:すっきり香:ほぼなし旨み:たっぷり酸味:少し風味…

棚田 特別純米

旨味+端麗で飲みやすい。食中手としてもおすすめできる。 特別純米 棚田│純米酒の長野銘醸株式会社 口当たり:ちょっと重い中盤:旨味が広がる終盤:味が残る香:ほぼなし旨み:あり酸味:少し風味:端麗値段:製造年月:2018.10蔵元:姨捨正宗│純米酒の長…

風の森 雄町 純米吟醸 しぼり華

落ち着いた味わい。派手さはなくじんわりとくる旨味。当たり障りのない味わいで定番向きの味。www.yucho-sake.jp口当たり:すっと中盤:旨味が広がる終盤:ゆっくりと去っていく香:少々旨み:あり酸味:少々風味:芳醇値段:1620製造年月:2019.06蔵元:油…

十五万石 しずく媛 純米吟醸

癖はないが特徴もない感じ。始めは酸味が強く感じたが、開封後時間がたつと落ち着いた。 久米の井 後藤酒造(株) 商品紹介 口当たり:ちょっと重い中盤:単調終盤:酸味が少々香:ほぼなし旨み:控えめ酸味:あり風味:ふくよか値段:-製造年月:2017.12蔵元…

風の森 愛山 純米吟醸 真中採り

炭酸が残っている状態なので弾けるような軽やかさはあるが、味が濃すぎて制御できていない感じ。もともとこのような傾向にあったから中採りにしたのかも。圧倒される味だが、バランスにかけているので残念な印象。愛山の精米歩合が80%というのは初めて飲んだ…

風の森 露葉風 純米吟醸 しぼり華

すごく芳醇で味が整っている。味が崩れてないのがすごい。炭酸もよく味に調和しており、フルーティにすら感じる。最高のバランスでできている。口当たり:弾ける www.yucho-sake.jp中盤:様々な味が広がる終盤:炭酸を感じつつ、芳醇香:少々旨み:たっぷり…

春鶯囀 純米辛口 ぷらす9

酸味が強いく、味は濃厚で太い。味がまとまってない感じで雑味が優勢のように感じる。 口当たり:重い中盤:味が太く、濃厚終盤:余韻をの残す香:豊か旨み:少し酸味:強い風味:濃口値段:1322製造年月:2018.11蔵元:萬屋醸造店 www.shunnoten.co.jp 購入…

青煌 純米生原酒 初しぼり(朱雀)

風味は豊かだが、アルコール度数のせいか重く感じる。旨味というより、どっしり味が来る。 takenoishuzo.jp口当たり:少し重い中盤:風味が広がる終盤:風味を残す香:少々旨み:少々酸味:少々風味:強い値段:1404製造年月:2018.12蔵元:武の井酒造株式会…

杉勇 番外酒

今まで外れの無い杉勇。今回もいい感じです。全体的にスッキリとした感じで旨味をしっかり感じます。中盤でちょっともっさりした感じがあったけど気になるほどではなかった。値段を考えると十分すぐるほどかも。 口当たり:すっと中盤:風味が広がる終盤:少…

武勇 純米吟醸 和(なごやか)

微発砲しているためかやや炭酸あり。冷蔵保存せずに常温保存したからか。 味の広がりについては、まさに「なごやか」。やさしく味が広がる。常温と冷蔵の両方を試したが、常温のほうが味の広がりを感じることができてよい。微炭酸がいい感じで味をスッキリさ…

桧枝岐百年 純米酒

滑らかな口当たり、癖のない味。すっきりしていて、最後に酸味が少し残る。飲みやすくはあるが、少し物足りない。 口当たり:すっと中盤:あまり変化なし終盤:すっきり香:なし旨み:仄か酸味:仄か風味:水の如し値段:-製造年月:2018.04蔵元:開当男山酒…