luna22の日記

主に日本酒・クラフトビールのログを残しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福祝 長期熟成 六年古酒

古酒だがひねた感じはあまりしないが濃厚な味。いやな濃厚さではなく飲みやすく癖が少ない。長期熟成がどんな感じかを知る入門的なものとして良さそう。 口当たり:重め中盤:濃厚終盤:辛み優勢香:ひねかが少し旨み:ほぼ無し酸味:少し風味:芳醇値段:19…

醸し人九平次 純米吟醸 火と月の間に 雄町

全体的におとなしい印象。燗がおすすめのようだが冷酒・常温で頂いた。推奨の燗では飲んでいないので本領は良く分からないが、一言でいうとうーん、華が無い感じ。燗にすれば華が咲くのかも。 口当たり:すっと中盤:変化があまり無い終盤:少し辛みが残る香…

コレ、ス鯨 辛口特別純米酒

鯨大和煮、鯨缶専用をうたったお酒。ものすごい味を吸収するというか、今までの味を断ち切る感じのお酒。これは味が濃い大和煮に合う。当日は鯨がなかったので鹿の大和煮とで飲んだが今までにないお酒で面白かった。これを飲めば何の味でもリセットできる。…

吉田蔵 u 発売記念酒 

フレッシュで飲みやすいお酒。軽めの味わいで炭酸が心地よい。おつまみや軽めの肴と一緒に飲むのがよく合う感じ。 口当たり:炭酸が弾ける中盤:少しの甘味と旨味終盤:すっきり香:ほぼ無し旨み:あり酸味:仄か風味:淡麗値段:2970製造年月:2021.12購入…