Windwos 10 でスタートメニューが開けなくなった時の対応をメモ。
【現象】
・スタートメニューを押しても反応がない。
・タスクバーのアイコン表示が一部されない
・イベントログ( Application )に、Source: ESENT のエラーが多数発生
【対応】
以下を参考に対応を実施して回復した。
http://www.urtech.ca/2015/09/solved-fix-windows-10-start-button-does-nothing-in-10-minutes/
TileDataLayerフォルダにあるDBファイルが壊れているのが原因っぽい。
1.新しいアカウントを2つ作る。
今ログインしているアカウント以外に、普通のアカウント1つ(TempAdmin1 )との管理者アカウント1つ(TempAdmin2)の合計2つのアカウントを用意する。
1.問題が起きているアカウントでログインする。
2.スタートボタンを右クリックして、コマンドプロンプトを管理者モードで起動
3.以下のコマンドを実施
net user TempAdmin1 “password1” /add
net user TempAdmin2″“password2” /add
net localgroup administrators “TempAdmin2” /add
4.ログアウト
2.TileDataLayer DataBaseをコピーする
- TempAdmin1 でログインして、すぐログアウトする。
- TempAdmin2 でログイン
- ファイルエクスプローラを開いて、隠しファイルを表示するようにする
- C:\Users\TempAdmin1\AppData\Local\TileDataLayer へ移動
- DATABASEフォルダをコンテキストメニューからコピーする
- C:\Users\<問題が起きているアカウントのID>\AppData\Local\TileDataLayer へ移動
- DATABASEフォルダをDATABASE.oldにリネームする。
- その後コンテキストメニューからペーストを選択して、5でコピーしたものを貼り付け
- 再起動して、問題が起きているアカウントで再ログイン