luna22の日記

主に日本酒・クラフトビールのログを残しています。

2011-04-26から1日間の記事一覧

□■馬鹿な夫 無人島に夫婦が流れ着いて数年が過ぎた。 2人だけの生活にも疲れたある日、浜辺に若い男が打ち上げられた。 若者はたくましくてハンサムで、妻はひとめで恋に落ちた。 そして若者の方も…。 が、狭い島で夫の目を盗んで情事にふけるのは不可能。 …

正しい訳語が手元にないので恐縮ですが、ニュートンの言葉にこのようなものが あります。 「われわれ科学者は、法則や公式を見いだして喜んでいるが、それはあたかも 砂浜にきらりと光る貝殻を見つけて喜んでいる子供のようなものにすぎず、自然は その後ろ…

□■余命の告知 医者 「非常に残念ですが、あなたの余命は少ししか残されていません」 患者 「そ、そんな…。あと、あとどのくらい生きられるんですか?」 医者 「あと10…」 患者 「10? 10何です? 10か月? 10週間?」 医者 「…8…7…6…」

デブの名言が面白い「高カロリーのものが好きなんじゃない。好きなものが高カロリーなだけさ」 「だって0カロリーだぜ」 「辛かったら残しても良いんだぜ。後は俺が片付けてやっからよ」 「痩せようと思えば痩せられる」 「水太りだから」 「満腹時以外は空…

夢を見るのは眠りが浅い証拠、見てる間は楽しいかもしれないけれど、それだけでは疲れがとれないからね。好きなものを追いかけているはずなのに、ふとしたとき疲れを感じてしまうからといっても焦ることじゃない。ときには夢を見ないくらい深い眠りも必要な…

本を読む、読み終わるころには ページには付箋が付き、文章にはボールペンで線が引かれている。 貴方も同じ本を読んでるのかい、でも付箋の数、引いた線の数全く違うね。読み始める前はみんな一冊の本だけど、 読み終わるとみんな別の本になっている。既存の…

「職場をより明るくすれば、皆が気持ちよく仕事ができるので、きっと生産性が高まるだろう」と考えてのことでした。ところが得られた結果は以下の通りだったそうです。 照明を明るくする → 生産性が上がった 照明を暗くする → 生産性が上がったこの結果から…

学生が授業中に私語を交わすのをやめないのは、マナーの問題と考えがちだが、著者は別の要素をあげている。 応じないと、話しかけてきた友人に悪いから話すのだという「やさしさ」。無視したと思われて後々ギクシャクしたくないという「やさしさ」。いずれに…