luna22の日記

主に日本酒・クラフトビールのログを残しています。

2011-04-24から1日間の記事一覧

「見ると、一頭の白い馬が現れ、乗っている者は、弓を持っていた。彼は冠が与えられ、勝利の上に更に勝利を得ようと出て行った」 (『ヨハネの黙示録』 6−2) ドラマチックです。というより劇画も及ばないほど意表をつきます。状況を考えると、神様から巻…

「僕の楽団でもトリに演奏するのがこのカノンです。 ところでカノンっていう語源をごぞんじでしょうか? ヨーロッパでは紙が発明されたのはずっと後のことでして、 ながく聖書など後世に伝えたい文章などはもっぱら羊の皮、 石版などに転記をして人々に伝え…

四六十

世界反米ジョーク集

■選挙戦 選挙を前にして、対立する二大政党の議員が対談をした。民主党の議員がいった。 「私はいつだって我が党のことを考えています。 例えばタクシーに乗ったら、ありったけのチップを渡して『選挙では頼むよ。民主党だ』 と言って降ります。」 それを聞…

世界の紛争地ジョーク集

■誘拐事件 ある時、サダム・フセイン大統領が何者かによって誘拐された。 数日後、犯人グループから大統領宮殿に脅迫電話がかかった。 「今すぐ百万ドルを用意しろ。さもなければ大統領を生きてかえすぞ」

Look at the birds: they do not plant seeds, gather a harvest; yet your Father in heaven takes care of them 空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。Look how the wild …

祈りの言葉は届かない。救いの主も訪れない。でも貴方には、わたしがいる。同じ道を歩むわたしが。「在りたいように在る、ということはとても難しい」物事は落ちるところまで落ちればとまる 「マクベス」約束を守るための最上の手段は約束をしないことだ 「…

人間死に方は選べないが、生き方は自由だろ。 銀魂第一巻の読切時計の針は元には戻らない。だが、自分の手で進めることはできる。 新世紀エヴァンゲリオン(碇ゲンドウ)勝ったらいいな・・じゃない!勝たなきゃダメなんだ・・・!あなたが生まれた時あなた…

目が前についてるのはなぜと思う? 前へ前へ進むためだ! 過ぎたことにくよくよせず、 前向きに頑張りなさい。 ドラえもん(のび太の担任)

俺だけが幸せになりますように。 >それってたぶん不幸なことだと思う。げげーっ。 局部麻酔ってそんなに痛いの?? なんかに例えるとしたらどんな感じ? >初恋の人がぶさいくな弟と結婚した感じ

未来は計算できません。 数学板 好きな人と手を繋ぐもうそれだけでいいわ。同性愛板 貴方の楽園にはきっと入れない。 不倫・浮気板 望む方向を向いて望む方へ向かっていきな。 心理学板 芸術は完成された理屈。芸術デザイン板 一番助けたかった人を助けられ…

●潜水艦乗りの上司のことば 「いつも楽しく読ませていただいております 本日、配信のヨーソロ様の意見「2.海賊騒動について」ですが 35年前に当時の上司から聞いた話を披露させていただきたいと思います。 当時、私は地方の化学製造工場に勤務しておりました…

☆現在の暦だと、満月の日はどの月にもある。 ところがかつて一度だけ、満月のない月があった。 それは1866年の2月で、次の「満月のない月」は西暦2018年2月。 ※ちなみにこの2月の前後、つまり1月と3月は俗に言うBlue Moonで、 ひと月に2回満月がある。

☆魚介類の「介」は『へだてる』と言う意味。エビやカニのように甲羅や殻な どで外の世界とへだてる姿をしている生物の総称。 つまり魚介類で「魚とエビカニなど」という意味になる

☆「子子子子子子子子子子子子」という漢字なぞなぞの答えは「ねこのここね こ、ししのここしし」。 宇治拾遺物語に書かれている物ですが、これを出題したのは嵯峨天皇、答え たのは小野篁。

☆「言い出しっぺ」に使われる最後の「ぺ」は「屁」の事。 最初に「臭い」と言い出した人が屁をした張本人という、ありがちな事柄か ら誕生した言葉。

バッチリきまった状態を「ぱりっとしている」と表現するが、ここで使われ る「パリッ」は擬音語ではなく、江戸時代に流行った逆さ言葉から生まれた 表現で「立派」を逆さに行った流行語。 ※縁起→ぎえん→げん(が悪い)、しだら→だらし(ない) 等も流行語